映画とミュージアムと私

映画や博物館など見たものの記録です。ネタバレまみれ注意

所謂「観光地」行っとけば間違いない

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

隙自語ですが私の父、旅行好きなわりに人ごみが超絶苦手すぎて、滝(海じゃないよ)とか山(山奥の寂れた旅館に車で行く)とか牧場(牛しかいない原っぱ)とか廃墟みたいな施設ばっかり行く人でした。実家では家族旅行=父の行きたいところについて行くものだったからあんま楽しくなかった。まあどこも空気がおいしいのは良かったですが。

 

その反動のように、実家を出て以降ガッチガチの観光地ばっかり旅してます。沖縄、札幌、京都、箱根、長崎などなど…こういう有名観光地は、ドラストやコンビニや交番がちゃんとあって、忘れ物でも迷子でも大抵なんとかなるので一人旅も安心です。車なしでまわれるところが多いのも魅力。

 

ガチ観光地は大体どこもハズレがなくて便利で楽しいですが、あえて良かった場所を上げるなら

・長崎:主要スポットがコンパクトにまとまっているのでサクサクまわれます。そしてどこも景色がきれい✨路面電車が超便利。

・沖縄:とにかくごはんがおいしい!台湾かき氷やアメリカンな巨大バーガーなど、異国情緒あるメニューも楽しいです。マリンスポーツ興味なければ冬がオススメ。

・伊豆:海が近くて温泉入れて、かついろんな美術館があって楽しい。特に機械人形にときめくならオートマタ美術館は必見。

 

ちなみに一人旅で一番びっくりした体験は、バス待ってる間にガイドブック眺めてたら隣に立ってたおばちゃんがいきなり「お姉さんこのバスそこ行かないわよ」って話しかけてきたことですwww京都民全員観光ガイド説www