映画とミュージアムと私

映画や博物館など見たものの記録です。ネタバレまみれ注意

山手線謎巡り2023

<おすすめ度>

これも勉強…😭

可もなく不可もなく🤔

そこそこ良かった🙂 ⬅️ココ

すげー良かった😆

全人類見て!!😳

<全体的な感想>

山手線の駅周辺を巡りながら、各駅に伝わる都市伝説の真実を明らかにする…っていう設定の謎解きイベント。味付け程度に、主人公の謎解き旅のきっかけとなった少女にまつわるストーリーもあります。本編ではぶっちゃけこれ必要?ってくらいあっさりしてましたが、続編ではもう少しちゃんと物語があるのかも。

とにかくボリュームがすごくて、全部終わるのに3日かかりました…疲れた…😭公式には目安5時間とか書いてますが嘘です(言い方)ほとんど屋外の謎解きなので、暗くなると謎が探し辛くなります。特に今の時期は厳しいかと。

本当は続編もやりたかったんですが、あのボリュームをさらにもう一回は無理…_(:0 」∠)_地下謎くらいならちょうど良かったんだけどな。

 

<謎の難易度について>

必要なときに必要なだけ小出しでヒントをくれる公式LINEアカウントがあります!これ超便利!おかげで難しくて解けない謎はなかったです😊

謎解きイベントは答えを見ても納得できない理不尽謎や、ヒントがあっても解けない難問があることも多いですが、今回はヒントを使えばスッキリ解ける良問ばかりでした。

ただ、謎解き以前の話で「謎そのものがどこにあるか」を「イラスト化された簡素な地図1枚」で把握しないといけない駅があるのが方向音痴にはすげー大変💧問題の場所が伏せられた駅は2つだけでしたが、そこは謎を解くより謎そのものを探す方がずっと難しかったです😅

 

<参加者のマナーについて>

大きく宣伝してるせいか謎解きイベ慣れてない人も多く参加してる感じで、問題のど真ん前に立って延々と考える参加者が目立ちました。謎を指さしながら話してるグループもいて酷かったです。

謎を見つけたら写真を撮って速やかに邪魔にならない場所に移動してほしい…その手に持ってる板なに?飾り?(#^ω^)

 

<ストーリーについて>

意外とちゃんとしたストーリーがあるっぽい(特に終わり方は続編が気になる)ですが、とにかくクリアに時間がかかりすぎてそもそもどんな話だったか忘れましたw

あとどうせストーリー作るならもう少し女の子にキャラクター性が欲しかったかな。文字だけじゃなく漫画とか動画があるともっとわかりやすかったと思います。もったいない。

答え入力するとYouTubeの動画に飛んで一人称視点のドラマ見られるとかやってほしかったwあの主人公として視聴者を組み込む撮り方好きなんですよねー。

 

<各駅について>

近所に住んでても意外と行かない場所ってありますよね?特に東京は超有名観光地から隠れた穴場スポットまで本当に色々な名所があるので、普段なかなか行かない場所を巡れて楽しいです!

ちょっと困ったのは、謎を解くまで次がどの駅かわからないから、イベントとかとぶつかると悲惨だということw某駅に着いたときちょうど某大イベントが終わった時間と被ってしまって、帰宅する人の波でどえらい目にあいました😭謎の舞台はどこも頻繁にイベントやってる大きい駅なので、人ごみを避けるスケジューリングができるともっと良かったです。

 

<まとめ>

向いてる人→暇を持て余してる人、1人参加(小回り最強)、デート(謎解きにかこつけて落ち着けるカフェの確保が肝)、都民(特に23区)

向いてない人→1日で終わりたい人、子連れ(小さい子は多分飽きます)、体力ない人、複雑な駅に慣れてない人・土地勘がない人(最悪ただ迷子になって終わる可能性あり)

色々言いましたが総合的には良かったです!観光というより東京を再発見したい都民向け。

キットは買っておけば1月末まで使えるみたいなので、年末年始など使って挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

公式サイト

yodaka.info