映画とミュージアムと私

映画や博物館など見たものの記録です。ネタバレまみれ注意

陰陽師0

<ジャンル>

和風ファンタジー、切ない

 

<おすすめ度>

これも勉強…😭

可もなく不可もなく🤔

そこそこ良かった🙂 ⬅️ココ

すげー良かった😆

全人類見て!!😳

 

<あらすじ>

時は平安。優秀だが偏屈な陰陽寮の学生、安倍晴明のもとに、貴族の源博雅が奇妙な相談を持ち込んだ。従姉妹である徽子(よしこ)女王の持つ琴が、夜毎勝手に鳴り出すのだと言う。晴明の活躍によりその怪異は解決したかに思えたが、一方で晴明の同窓生が奇妙な死を遂げ、2つの事件が思わぬ形で繋がっていく。

 

<感想>

結局人間が一番怖い。

 

主演は今をときめくミスター実写化、山﨑賢人君です。

この子デスノートのときはぶっちゃけたどたどしくてとても不安でしたが、今や安定感のあるお芝居で安心して見てられますね!まあ本当に立派になって(BBAムーブ)

 

物語の冒頭でいきなり「1000年前の言葉では色々不便なのでここからは現代語でお送りする」的な潔くメタいナレーションがあって笑いました、このノリ大河ドラマにも見習ってほしいw

 

黒幕はてっきり晴明を育てた養父だと思ったんですが違った!ミスリード上手すぎ!だって國村さんって大抵悪役やってるから…← でも違って良かった。

 

両片思いの博雅とよしこ女王が切ない。

博雅が帝からよしこへの恋文を預かってきて「私のことなのになんでみんな勝手に決めるの」ってよしこ女王がブチ切れるシーン、博雅にしたら相手が悪すぎたとはいえそりゃよしこは辛いよな…さっさと恋文のひとつも送っとけば良かったのに…

博雅は「帝のことまだよく知らないんだから一緒に過ごせば案外幸せかもしれないよ」みたいなこと言って説得→よしこは「お互いどこにいても気持ちは繋がってる、いつもあなたを想っている」と納得して帝に嫁ぐ、っていう流れですがお前それ絶対帝に悟られんなよ…?

 

というかこの流れでもし帝との間に子供が生まれたとしたら、よしこはその子を愛せるんですかね?全員不幸になる予感しかない😢蟲師の「雷の袂」みたいにならなきゃいいけど(好きな人がいるのに別の男に無理やり嫁がされて、身籠って無理やり流産しようとするんだけど上手くいかず、生まれた子供を全く愛せなくて虐待→子供が死ぬかもしれない場面でも生きてほしいと言えず、結局子供は親戚に預けられるっていう鬱回)

 

中途半端に科学的というか、ものすごい壮大なファンタジー映像なのに結論は「陰陽道なんて暗示やら薬品やらで作られた嘘っぱちです!結局全部夢オチです!」なので、そこはもう思いっきりファンタジーに振って欲しかったです。でも多分原作がそんな感じなのかな?ストーリーとしては面白かったです😄