映画とミュージアムと私

映画や博物館など見たものの記録です。ネタバレまみれ注意

劇団四季 アナと雪の女王

<ジャンル>

ファンタジー、ミュージカル、冒険、家族愛

 

<おすすめ度>

これも勉強…😭

可もなく不可もなく🤔

そこそこ良かった🙂

すげー良かった😆

全人類見て!!😳 ⬅️ココ

 

<あらすじ>

アレンデールの王女、エルサとアナはとても仲の良い姉妹。姉のエルサには雪と氷を操る能力があるが、妹のアナを誤って傷つけてしまったことでその力を隠すようになった。

アナを守りたいが故に距離を置くようになったエルサは、やがて成長し女王となるための戴冠式を迎える。ところがそのパーティーの最中、アナと言い争いになり感情を抑えきれなくなったことで魔法が暴走し、街を氷づけにしてしまったエルサは山の中へと逃亡した。

雪と氷に包まれた故郷を救うため、アナはエルサを探す冒険を始める。

 

<映画との相違点>

・ちびクリストフが出てこない

・ちびアナがちびエルサの魔法くらって死にかける場面、トロールのところに行くのではなくアナ達の部屋にお母さんが窓から歌?で助けを呼ぶ

トロールが出てこない。代わりに別の民族?の人間が出る(姉妹のお母さんはその近辺の出身らしい)

・姉妹の両親が海へ出て行く理由は「エルサの魔法を消す方法を探すため」。映画では姉妹が大きくなってから出発していたが、舞台版は子供のうちに出発する。

・エルサの手袋はお母さんの形見

・一瞬だけどエルサが両親の葬儀に出てる

・「生まれて初めて(リプライズ)」がない

・新曲めっちゃある

・映画にある曲も歌詞がちょいちょい違う

・生まれて初めてがアナの生着替え(言い方)からスタートする

・アナが結構キョドる。エルサとは違うベクトルでコミュ障ぎみ。

・ウェーゼルトンがハンスと一緒にエルサ捜索隊に加わる(映画では部下だけ)

オーケンが細いwしかも歌うw映画のオーケンはキレると怖いガタイのいいおっさんだったけど、舞台のオーケンならクリストフは多分勝てる←

・アナとハンスがエルサに婚約宣言してエルサが「アナと2人で話したい」と言う場面、ハンスが素直に出て行こうとする(映画では動かない)

・オラフがでかい。あと声がドラみのある女性w(これは回によって違うらしい)

・ちびエルサが作る雪だるまが雪じゃない。なんか部品?おもちゃ?みたいなのを組み合わせてる。

・エルサが終盤ドレスからパンツになる

・アナとクリストフの合流は映画ではオーケンの店で初めましてだったが、舞台ではオーケンの店に行くより前の雪山ど真ん中。初対面でもない(クリストフは戴冠式の直前から登場する)。合流時アナはコートもないドレス姿なので、クリストフはオーケンの店に着くまで、自分の予備の服をアナに貸してくれる。前半の最後を一番の山場であるレリゴーにするために、物語の順番を変えたと思われる。アナとクリストフ合流→レリゴーで前半終了→20分休憩→オーケンの店から後半スタートの流れ

・アナが軽率にドレス脱ぎがち←

・スヴェンにアニメっぽさが全くない。ガチでリアルなトナカイ。中に人間が入ってるのでもちろん人が乗ったりそり引いたりしないw

・アナとクリストフが狼に追われる場面がない。代わりに2人のドタバタ道中が描かれる

・マシュマロウが出ない

 

<感想>

普段舞台あんまり見ない人なので不安半分期待半分で見に行きましたが、とても良かったです!!

上記のように映画との違いは色々ありますが、登場人物も話の流れも映画をとても尊重してくれているので、原作厨も安心して見に行けますw

 

特に「これどうすんだ?」と思ってたオラフとスヴェンがすごかった。

オラフは大きなパペットを人間が後ろから動かしつつ声を当てるんですが、動かす人を黒子でなくあえて見せるのが潔くて良かったです。変に着ぐるみとか使うより良かったと思います。キャストはパペットに向かって喋るので、後ろの人はいつの間にか気にならなくなりました。声が女性だったけどそれはそれで可愛くて良かった。

クリストフ「これは氷だ…」

オラフ「見りゃわかる」

のやりとり超好きですw

 

スヴェンはどうやって動いてるのかいまだに謎…いやYouTubeで仕組みは見せてくれてるんですけど、「だからってそうはならんやろ」なリアルさです。最初2人で前後担当してると思ってたらまさかの1人でずっと四つん這いだった。体力筋力バケモノか。

これもぬいぐるみじゃなくてリアルに寄せてくれたから、人間キャストたちとしっくり馴染んでました。そのまま動物園にいてもバレなそうw

 

あと困惑通り越して笑っちゃったのが

突然始まるアキラ100%タイム

なにあれwwwマジで意味不明wwwとりあえず楽しそうでなによりですwww

 

魔法がテーマなだけあって、今のどうやったの!?っていうびっくりシーンの連続なのでディズニー興味なくても楽しいと思います。早着替えは瞬きしてる暇がないです✨

あれだけの大きなステージのわりにキャストが意外に少ないのも驚きでした。何度も着替えて何役もやってるってことですよね。舞台ってそういうもんなのか…?