映画とミュージアムと私

映画や博物館など見たものの記録です。ネタバレまみれ注意

ミラベルと魔法だらけの家

<ジャンル>

ファンタジー、ミュージカル

 

<おすすめ度>

これも勉強…😭

可もなく不可もなく🤔

そこそこ良かった🙂

すげー良かった😆 ⬅️ココ

全人類見て!!😳

<あらすじ>

魔法の蝋燭の力に守られたマドリガル家に生まれた人間は、皆子供のうちに魔法の蝋燭から特殊な力を授かることができた。人を癒す力、姿を変える力、植物を操る力…それぞれの持つ能力で人々に尽くし、街はマドリガル家を中心に栄えていた。そんな家に生まれた、唯一何の力も持たない少女ミラベル。能力がないなりに人の役に立とうとするが、どうも上手くいかない。ところがある日、魔法の蝋燭の力が消えかけていることにミラベルだけが気づいてしまう。今度こそ自分が皆を助けようと、ミラベルは魔法を救う為に立ち上がった。

 

<感想>

劇場で見ましたが金ローでも見ました。今回珍しく感想メモりながらテレビ見たので箇条書きでいきます。

・音楽すごい。初っ端の勢いヤバい。どの曲も難しいけど名曲ばかり。これぞミュージカル。

平野綾アイドル声優?の頃は何聞いてもこなたかハルヒだったけどものすごい成長しててびっくり。確か今は舞台をメインにやってるんでしたっけ。チェンソーマンの舞台に出るとかなんとか聞いた気がする。大きくなったねえ←

・アントニオが能力に目覚めるシーンの家族写真、ミラベルの両親が普通に娘スルーして写真に入るの悲しかった。なんでミラベルもおいでって言わないの?

・ルイーサの行き過ぎた利他主義というか、「能力がなきゃ存在価値がない」っていうのとても日本人っぽい…この状態の日本人すごく多そう。

・カミロ、公開当時お調子者でちょっとおバカなイメージでイケメンイケメン言われてるのあんまりピンと来なかったんですけど←、よく見たらミラベルのこと一度も馬鹿にしてないし、家が崩れそうになったらミラベルを助けようと迷いなくダッシュしてるし、メンヘラお母さんのフォローも優しくするし確かにイケメンでしたすいません。

・ドロレスの「壁の裏の"ネズミ"」発言、ネズミ=ブルーノじゃないよね…?もしそうなら闇深すぎん…?

・カシータが作ったはずのブルーノの部屋に干渉できないのは結局なんで?他の人の部屋はどうなんだろう。

・あの状態のブルーノの部屋からどうやって戻ってきたのミラベルwww

・ペパおばさん不安定すぎんか?夫婦やれてるフェリックスすげー。子供達まっすぐ育ってんのもすげー。

・ブルーノヴォルデモート説

・ブルーノがどう見てもヴィランです本当に(ry

・秘密のブルーノのヴィジョンパズルのシーンにしれっと金魚のモブいるの何wwwお前関係ねーだろwww

・ドロレスに「ルイーサの様子が変」って聞いた後外で朝ごはん?食べるシーンと、マリアーノ親子を招いて夕食会のシーン。どっちも思ったんだけどなんか席順おかしくないですか?家族ごとでも年齢順でも血筋順でもない。夫婦すら隣同士じゃない。ミラベルを仲間外れにしたいなら端に置くかそもそも一緒に食べないだろうし、どんな意図があって席を決めてるんだろう。

・全力疾走の成人男性とまあまあいい勝負で走る10代女子wwwうせやろwww

・ミラベルがイサベラとハグした後おばあちゃんがブチ切れる場面、イサベラにちゃんと庇って欲しかった。今までのおばあちゃん見てきて何言っても無駄だと思っちゃってるのかな…

・おばあちゃんの過去話泣ける…やはり戦争はダメ絶対

・マリアーノがイサベラからドロレスに乗り換えるシーン、コイツ誰でも良くて草とか思ったんですがどうやら誤訳というか、リップシンクの都合でだいぶ意味合いが変わっちゃってるみたい。本来はただ愛に溢れすぎてる?状態らしいです(Xで流れてきた)。でもそれってやっぱり愛を向ける相手は誰でもいいってことなのでは…?バイリンガルYouTuberとかに解説してもらいたい_(:3」∠)_

・正直劇場でみたときも中井さんが登場した瞬間から「え?この映画ディズニーだけど?ミュージカルだけど?え、このまま中井さんでいくの?うそでしょまじで大丈夫??」って思ってたけど、やっぱわりとダメだったwwwwでもすごく頑張ったね!せめてソロパートが勢いでごまかせる曲調で良かったwww最後の「そう君こそが奇跡だ」が台詞じゃなくて歌だったら詰んでましたね←

・夫婦や兄弟や親子のバディはわりとよく見ますが、おじと姪のバディは新鮮かも。美男美女じゃないのがまた身近な感じでいいですね。

・最後まで解けなかった謎は「魔法が消えた原因」と「ミラベルのギフトとは結局なんだったのか」。ここは解釈が分かれそう。個人的には魔法が消えた原因→おばあちゃんが本来の魔法の目的を忘れたからで、ミラベルのギフト→家そのもの?かと思いましたが、それだとミラベルが一生この家に縛られてしまうことになってそれってハピエンなのか…?と思います。だから家そのものというよりは「絆を作る力」みたいなものなのかなー。

・ちょこちょこセルフオマージュみたいなシーンがあったのも良かったです。特に奇跡を夢見てはLet it goの動きわりとまんまなとこありましたね。まあミラベルはエルサと違ってプリンセスじゃないどころか逆さづりからのスカートフルオープンしちゃう、ディズニー史上初よだれ垂らしたプリンセスのアナもびっくりの庶民っぷりだけどな!!

・なんか賛否はっきり分かれてるらしいですが私は大好きな作品です。頑張って結果を出すことに疲れた人に見てほしい。私はとても癒されました。あと歌がとにかく名曲揃いで、聞いてるだけでも元気出るのでおすすめ。