映画とミュージアムと私

映画や博物館など見たものの記録です。ネタバレまみれ注意

変な家

<ジャンル>

ホラー、ミステリー、ヒトコワ

 

<おすすめ度>

これも勉強…😭

可もなく不可もなく🤔

そこそこ良かった🙂

すげー良かった😆 ⬅️ココ

全人類見て!!😳

 

<あらすじ>

YouTuberの「雨男」こと雨宮は、マネージャーの柳岡から家の購入について相談を受ける。謎の空間のある妙な間取りの家に興味を覚えた雨宮は、友人の設計士栗原とともにその設計図を調べることにした。そんな折、柳岡から雨宮に連絡が入り、件の家のすぐそばでバラバラ遺体が見つかったので購入はやめたと言う。

一連の出来事を動画にしたところ、雨宮の元に宮江と名乗る女性から連絡が入った。公開された家の間取りに心当たりがあるという彼女とともに調査を進めるうち、雨宮と栗原は「変な家」に隠された恐ろしい真実に辿り着く。

 

<感想>

※ちょっぴり腐発言注意

意味がわからない人と嫌いな人はそっ閉じしてね。

 

栗原さん以外全員前髪が長すぎて視界が悪そうな映画←

一応ジャンルにホラーと入れてますが、全体的にジャンプスケア系で幽霊は出ませんので、びっくりするだけであんま怖くないです。ヒトコワです。むしろチェーンソーBBAとか徹頭徹尾理不尽すぎる柳岡とか一周回って笑える。というか幽霊の話じゃないんだからあそこまでホラー演出しなくても良かったのでは…

まあ終わり方はホラーの典型「これで終わったって安心したのに嫌な予感」なんですけどね!(台無し)

 

栗原さん元ネタの動画からソツのないイケオジを想像してたんですが、

まさかの佐藤二朗で草

いやでもあの挙動不審っぷりが意外にしっくりきた。しごできっぽいのになぜプライベートだと不審者になってしまうのか。振り切りすぎてだんだんイケオジに見えてくる不思議。

そしてラストの0距離背後霊やめてwいきなり距離感おかしいw

雨宮との世代を越えた友情というか、お互い言いたいこと言える関係が微笑ましかったです。ケーキ買ってきた栗原さんと

「あのケチな栗原さんが!?」

「いらないなら…💢」

「いや!お茶淹れます」

っていうやりとりもうなんか王道で微笑ましすぎて

栗雨なのか雨栗なのかはっきりしてほしいなお私はどっちもいいと思います(黙れ)

 

なんでホームレスのボランティアなんか…ふたつめの手は誰の…と思ってたらうわあああああ((((;゚Д゚)))))))

しかもあそこまでやったのに左手供養まだ続くの?なんで??と思ったら後ろで見てたDK二人組が

「まだ洗脳が解けてないことの暗示なのでは?」

って言っててなるほど…と思ったけどここは結構解釈分かれそうな予感。

 

ヒトコワだのホラーだの言ってますが、その奥にあるテーマは家族愛です。

トウヤ君…ケイタさん…(´;ω;`)ブワッ

ってなるし、綾乃のお母さんが色々やらかしたのも娘を想ってのことだろうし、あの田舎さえなければ普通に生活できてたのかなと悲しくなるエンディングでした。

せめてトウヤ君とヒロト君がこの先健やかでありますように(´;ω;`)