映画とミュージアムと私

映画や博物館など見たものの記録です。ネタバレまみれ注意

忘れられない(感動とは言ってない)

お題「忘れられない映画やドラマのセリフ」

 

 

<映画>

グレイテスト・ショーマン

「愛を欲張らないで」

 有名になって家庭を蔑ろにする主人公に奥さんが言った台詞。足るを知るって大事よね…

 

千と千尋の神隠し

「お客様とて許せぬ!!」

 言わずと知れた湯婆婆の名台詞。労働者はみんなこの精神大事w

 

ワンピース カラクリ城のメカ巨兵

「先生質問!現在あなたは敵なんですね?」

「そうです!空気読んで!」

 ウソップと稲垣吾郎氏演じる悪役の会話。ぶっちゃけストーリーほとんど覚えてないけどこの掛け合いだけはクソ面白くて覚えてる。

 

オーシャンズ13

「SHIT! SHIT! SHIT!」

 ものすごく危ないエレベーターに無理やり潜り込まされるイェンが仲間を一人一人指差しながら言ったのがこれ。数少ない台詞のひとつがこんなのって色々と可哀想w

 

ズートピア

「俺のこと好きなんだろ」

 森川…森川貴様…!!ゴフッ_:(´ཀ`」∠):_みんなこの前の金ロー見たよね?説明いらないよね?←

 

レオン

「パパ、あたしが書いていい?こういうの一度書いてみたかったの」

 レオンが文盲だと悟られない為にマチルダが言った台詞。恐ろしい子…!

「や、やっぱり!そうだと思ったのよ!センスあるわね!」

 ヘッタクソな上にマニアックなレオンのモノマネを必死でフォローするマチルダwシリアスな中のほっこりエピソードで印象に残ってます。

 

<ドラマ>

相棒

「僕とルークが君を守るよ」

 キッッッッザ…!!!2時間スペシャルの「ピエロ」より、及川光博氏演じる神戸君が大橋のぞみちゃん演じる小さなヒロインを励ます台詞です。これはミッチーにしか許されないw

 

サイコメトラーEIJI

「お、おかあさ〜ん!僕学校行こうかなぁ〜!!」

 これすごいマニアックですけどわかる人いますかね?エイジの友達(男)が、自分の家に匿っている志摩さんの声を誤魔化すために甲高く叫ぶ台詞ですw当時めっちゃ笑って未だに覚えてます。

 

振り返ってみると「忘れられない台詞」って意外と何気ないシーンに含まれてたりしますね。前後全く覚えてないのに台詞だけ覚えてるの不思議。