映画とミュージアムと私

映画や博物館など見たものの記録です。ネタバレまみれ注意

結果:どれもやめて良かった!

お題「思い切ってやめてみた事」

 

 

洗濯物を畳むこと

トップスとボトムはハンガーで干して直にクローゼットへ、下着は種類別のボックスに放り込むだけ。

靴下は脱ぐ時に百均の靴下クリップで止めて、そのまま干して引き出しへ。

タオルも取り込んだその足でカゴに入れるだけ。

ハンカチは持ち歩く都合上一応畳んでますが、立ったまま畳めるように手のひらサイズのタオルハンカチばかり使ってます。

よく考えたらまたすぐ広げるものをなんで畳まなきゃいけないのってw

ちなみにアイロンは最初からしてないです。洗濯機のおしゃれ着モードでやれば意外にいける。

 

ワイヤー入りブラ

これをやめたのは結構前ですが…もうワイヤー入りには戻れませんw

なんせ刺さる!歪む!高い!苦しい!ワイヤーにいいことなし(言い過ぎ)

今はスロギーを使っていて毎日快適です😊

ちなみにユニクロのウルトラリラックスはスロギーに比べるとやや窮屈ですが、そのぶんしっかりホールドしてくれるので旦那とのデートや大事なイベントのときなどに重宝しています✨

 

スマホのスケジュールアプリ

ジョルテを愛用していましたが、ドコモのスゴ得経由だったせいか開くまでが重くて重くて…💧プライベートの予定とか滅多にないので手帳使うまでもないと思ってたんですが、耐えられなくてやめました。

久々にアナログ手帳使ってみたらマステとかシールとか使うの楽しいです✨メモもひとまとめにできるし良いものですね!

 

旦那のための夕飯の用意

食べるのかどうかぎりぎりまで分からなかったり、食べるって言うから作ったら酔って帰ってきて、それでも食べると言いつつ寝落ちて翌朝まで放置されてたりしたのでバカらしくなってやめましたw(ちなみに朝昼は元々各自でやってます)

今は私が食べたいものを多めに作って、余ったら食べてもいいよっていうスタイルでやってます。旦那が食べなければ、翌日私が残りを食べて旦那の分は作りません。旦那はその分お小遣い圧迫するけど仕方ないね。自分のせいだからね。

 

友人関係を保つ努力

年賀状はもちろん、あけおめLINE、おたおめLINEなど、よく考えたらここ数年私からしか送ってないな…とふと気づいてぜーんぶやめました。

今はほとんど誰からも連絡来ませんが、形ばかりの「会いたいね」がなくなってとても楽になりました。ご縁があればまたどこかで繋がるでしょう。

 

唯一毎年年賀状をくれる、結婚のお知らせもわざわざ葉書でくれた友人は、大学卒業以来会ってませんし会う予定もないですが大事にしたいと思っています。

 

※以下シモ系注意⚠️

布ナプキン

使い捨てナプキンがものすごくかぶれる体質なので仕方なく10年ほど使っていたのですが、つけ置きが地味〜に邪魔だし面倒で…ユニクロの吸水ショーツ+シンクロフィットという最強の組み合わせを見つけてようやくやめられました!

吸水ショーツもつけ置きは必要なんですが、15分くらいでいいのでお風呂に入ってる間だけで終わるのがすごく楽です(布ナプは数時間〜丸一日つけ置き)。

 

サニタリーボック

独身時代から使ってたものがいい加減古くなったので撤去。代わりに溜まりがちな紙袋を使い捨てサニタリーボックスにしています。普段はボックスがないから床掃除が楽だし、使い捨てだからボックスをきれいにする必要もないし、紙袋は消費できるしいいことずくめです。

家族にお年頃の男子がいたりするとちょっと難しいかな…?口を洗濯バサミやクリップで留めるといいかもしませんね。

 

どれも当たり前にあったものややってたことでなんとなく続けてましたが、やめてみると開放感がすごいです!これからも少しずつ生活の断捨離していきたいな。