映画とミュージアムと私

映画や博物館など見たものの記録です。ネタバレまみれ注意

ズートピア

<ジャンル>

ミステリー、爽快

 

<おすすめ度>

これも勉強…😭

可もなく不可もなく🤔

そこそこ良かった🙂

すげー良かった😆

全人類見て!!😳 ⬅️ココ

 

<あらすじ>

動物が人間のように暮らす街、ズートピア。田舎の農家出身のジュディは、子供の頃の夢を叶え、ウサギとして史上初の警察官となった。しかし小さく非力なウサギに職場の目は冷たく、「街を騒がす連続失踪事件を48時間以内に解決する」という無理難題に挑むことに。

ジュディは成り行きで知り合った詐欺師のキツネ、ニックを巻き込んで捜査を始め、ぶつかり合いながらもやがてお互いを信頼するように。2人で捜査を進めるうち、ズートピア全土を巻き込む巨大な陰謀が明らかになっていく。

 

<感想>

御託はいいから全ての働く女性とりあえず見て?(圧)

多分草食動物と肉食動物が男女のメタファーなのかなと思ってます。女性なら、いやもしかしたら男性も共感できる理不尽がてんこ盛り。それでも負けずに努力するジュディが見ていて清々しいです。

そして最初はツンツンながら、頑張るジュディに少しずつデレて励ましたり慰めたりしてくれるニックに癒されます。きっとみんなニックに救われるはず…ニックのよしよしで白飯3杯食える…😇

 

今回のヴィランはアナ雪やリメンバーミーと同じで「味方と思わせてからの急にヴィランになる」タイプ。でも「草食動物なのに偉い人」っていうのが、ジュディと同じで差別されながら色々苦労してきたんだろうなと思うと、ハンスやデラクルスと違って同情の余地ありです。「市長がアピールの為に草食動物を良いポストにした」って女性管理職の実情そのままですもんね…。

きっと就任のときは希望とやる気に燃えてたんでしょうが、市長がノーと言えば逆らえないわけで、やむなくにしろ理不尽にしろ潰されてきた提言もいっぱいあったんだろうな。

挙げ句の果てにパワハラされてお飾りだからって秘書じみた雑用やらされて、思い余ってというかブチ切れて犯罪に手を染めたと思うと泣けます。

ジュディはたまたま色々な偶然が噛み合って上手くいっただけで、一歩間違ったらジュディもベルウェザーになっていたかもしれない。主人公とヴィランの立場がとても近く、表裏一体とも言えるのが新鮮でした。

 

元いじめっ子のキツネが改心して謝ってくる場面は現実でもあるあるですよね。

謝ったところでお前がやったことは消えないけどな!!

普通に和解したジュディほんと人間…いやウサギできてますね。私なら鼻で笑ってぶん殴ります←

というかよくいじめてた子の実家に配達行けるよな…恥ずかしくないのかな。そんでよく親も受け入れるよな。娘の顔に怪我させた奴ぞ?よりによって顔ぞ?腹立たんのか??

 

メインテーマが差別や偏見と重めで、ディズニーとしてはストーリーがちょっと複雑(夜の遠吠えのくだりとか、ヘイトクライムとか小さい子わかる…?)であることから、子供よりは大人向けの作品かもしれません。もふもふ可愛いので子供でも雰囲気で楽しめるとは思いますが、大人になってから見ると感想変わるタイプの作品。あっでも子供のうちに見ればニックがいい感じの性癖を植え付けてくれるかもw英才教育に是非w