映画とミュージアムと私

映画や博物館など見たものの記録です。ネタバレまみれ注意

海ー生命の源ー@国立科学博物館

<おすすめ度>

これも勉強…😭

可もなく不可もなく🤔

そこそこ良かった🙂 ⬅️ココ

すげー良かった😆

全人類見て!!😳 

上野の国立科学博物館で開催中の海展に行ってきました。

ガチ文系には結構厳しい難しめの内容でした💦

それでも子供向けのイラスト付き紹介文とかあったりして、難しい内容を精一杯素人向けにしてくれたんだろうとは思いましたが…

 

一番印象に残ったのは最後に展示されていた海のゴミだけで作られた大きな人形でした。

他にも鯨の胃袋から出てきた山のようなゴミの実物なんかもあって、後半はなかなかにショッキングな光景が続きます。

私は実家がエコキ●ガイな家で、家族4人で入るのにお風呂のお湯を一週間替えなかったり、タオルを洗わず干しただけで繰り返し使っていて常に雑巾臭かったり、35度でも冷房つけなかったりする家だったので「環境に優しく!」とか「地球を守ろう!」みたいなこと言われるのがすごく嫌いです。

その反動で今は使い捨て楽チンヒャッホー!冷房ばんざーい!!な生活しているのですが、せめて海や川にゴミをポイ捨てするような人間にはならないようにしよう…と心に誓いましたw

 

あとホホジロザメの剥製?見本?が迫力あって怖いです。あれに襲われたら確かにひとたまりもないわ。一緒に展示されてるメガマウスザメはちょっと抜けた顔で愛嬌あるんですけどねw

 

コラボメニューがあるのでレストランに寄るのがオススメです。海のジュレきれいでおいしかった💕