映画とミュージアムと私

映画や博物館など見たものの記録です。ネタバレまみれ注意

君たちはどう生きるか(ネタバレあり)

<ジャンル>

ファンタジー、冒険

 

<おすすめ度>

これも勉強😭

可もなく不可もなく🤔

そこそこ良かった🙂 ⬅️ココ

すげー良かった😆

全人類見て!!😳

 

 

<あらすじ>

戦争で母を亡くした少年眞人(まひと)は、父と叔母(母の妹)の再婚により叔母家に引っ越すことになる。

叔母のお腹には既に眞人の弟が宿っていた。

叔母家のそばに建つ不思議な塔と、そこで行方不明になったと言われる大叔父の話を聞き、眞人は興味を引かれる。

そんな中、叔母が身重の体を引きずって森の中へ消えるのを見かけた眞人。

叔母はそのまま行方不明になってしまった。

森の中にあるのはあの塔。

不気味なアオサギに導かれ、眞人は叔母を助けるべく塔の中へ踏み込む。

 

<感想>

これは評価割れるのも分かる

 

基本的には「色々拗らせた子供が冒険を経て成長する」っていう、千と千尋に近い王道ストーリー。

難しいこと考えず素直に受け取れば感動できると思います。

 

でも主人公が冒険に出るきっかけになった「君たちはどう生きるか」の本は何の意味があったのか、塔の下の世界が結局なんなのか、なぜ現実世界と同じ人物が姿を変えて存在するのか、何の説明もないまま物語が終了してしまいます。

よく言えば考察が捗る、悪く言えば訳がわからない。

 

私は細かいとこよくわかんないのになぜか感動させられちゃって悔しいビクンビクンでした

 

過去ジブリのオマージュが多いということでしたが、私が気づいたのはこのくらい。

・眞人とアオサギの道中がアシタカと甲六っぽい(ジコ坊という意見もあるようです)

・ヒミの服がアリエッティみたい

・わらわらがまっくろくろすけとコダマとポニョを足して3で割った感じ

・眞人が本読んで泣くシーンが雫

 

意外に良かったのが声の芝居。

特にキムタク!ハウルのときと全然違って、悪い人じゃないけどナチュラルに人を見下す権威主義な父親を見事に演じていました。キスシーンの説得力はさすがwwww

 

菅田将暉さんの声のお芝居も初めて見ましたが、イケメンを全面的に封じた素晴らしいオッサンぶりでした。

あと大竹しのぶだの竹下景子だの風吹ジュンだのをモブに毛が生えたレベルの端役に使っちゃうあたりジブリさんマジパネェっす。

 

トラウマメーカーとか気持ち悪いとか怖いとか聞いてたんですが、もののけ姫が大丈夫なら多分いけます。でもお子様向けかどうかは微妙かも?

誰かと一緒に見にいって考察合戦したら楽しそうですね。